After Effectsでの合成
さて、素材も揃ったことですし、After Effectsを使って実際に合成してみたいと思います。1.まずはマット素材を使用して、最初の素材からログハウス部分を切り出します。具体的には「エフェクト→チャンネル→チャンネルコンバイナー」を利用してホワイトマット素材を3つ作り、それぞれルミナンスマットで切り出し。その後で「色相/彩度」エフェクトを使って大まかに色をつけます。
「チャンネルコンバイナー」での設定。ターゲットは明度のみを選択します。
だいたいこんな感じの絵になりました。まだ使えるレベルではありません。
2.この素材の上からアンビエントオクルージョン(以下AO)素材を加えることで、ディテールを細かくします。ただしそのまま乗算してしまうと印象が暗くなってしまうので、AO素材の暗色部分にカラーグラデーションを加えて、様々な色が重なったような複雑な色を出してみます。具体的には以下のとおり。
- 平面素材を新たに作り、「エフェクト→レンダリング→カラーカーブ」を適用。シャドウ部分に適用させるため、少々暗めの色を使ってグラデーションを作る。
- これにルミナンス反転マットを適用させ、AO素材を指定することでカラーグラデーションのかかったシャドウ部分だけが残ることとなる。
タイムラインで見るとこんな感じです。
実際にAO素材に適用した様子。
元の素材と重ねてみた様子。少しマトモになってきました。
3.インシデンス素材を利用して、ログハウスを発光させたような絵にもっていきます。
- 「エフェクト→ブラー&シャープ→ブラー(ガウス)」エフェクトをインシデンス素材に適用。素材をぼかす。
- その後にインシデンス素材の描画モードを加算に設定する。
ようやっとそれらしくなってきました。
他のオブジェクトも同様にして表現していきます。当然オブジェクトによってはインシデンスだけ使ったとかAOだけ使ったというのもあります。
最後に切り出した素材たちを集めて、トーンカーブエフェクトで微調整してログハウスシーンの完成です。
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