2008/08/05

Googleのストリートビューが凄すぎる

題名の通り。いつの間にかGoogle マップにストリートビュー機能が追加されていたみたいなので試してみたら、予想以上にインパクトのある機能でした。

何がそんなに凄いのかっていうと、カバーする地域がとても広いところ。右上の「ストリートビュー」をクリックすると道路が青く光るので、見たい地点をクリックしてストリートビューを表示します。画面をドラッグして360度自由自在に動かすことも可能。


(上は自分が住んでいる仙台で最も人通りが多いアーケード街の画像。青い道路ならばどこでもストリートビューで見ることができます。)



(フォーラスが改装中ってことは、7月の中旬か下旬に撮られた?)

いやぁーそれにしてもGoogleは本当にヤバい。自分が普段通っている道路が鮮明に映されるときのインパクトは相当です。
ストリートビューで自分の住んでいるマンションが映されたときはおもわず笑ってしまいました。

(ついでにパリの凱旋門のストリートビューを紹介します。とてもきれい。)

2 件のコメント:

kohei さんのコメント...

あららー

ちょっと前にストリートビューでプライバシーの権利が問題になっているって聞いて試したときはサンフランシスコとかしかなかったのに、いつのまに日本に上陸したんだ!

俺の寮もうつってた。ってか多分俺の自転車もある(笑

rezoo さんのコメント...

自分の住居が映ると正直驚かない?
いやぁーそれにしてもGoogleは凄いサービスを打ち出してきたもんです。