2007/12/09

自動的にキャラクタの動きをつけるRIGを組んでみる。

rig

人間の動作っていうのは筋肉の動きとか力学的動作とかいままでの経験から得た経験的動作とかが合わさって作られる複雑な動きなんで、それをキャラクタにアニメーションさせるってことはけっこう難しい。だから動作を一つのインターフェイスにまとめたりとか、それぞれの動作を自動的に連携させることで作業を効率化させるRIGを作ることはけっこう重要だったり。

それである程度の人間らしい動きを数式を用いることで自動的に付加させるRIGを作ったら便利そうじゃね?って思ったので、試しに製作してみました。まぁそんなすっごいことはやってなく、ただ正弦波を各部位にエクスプレッションでつなげただけなんですけど。実験してみた結果がこちら。

xsi_breath
(画像クリックで動画表示)

呼吸をする際の人間の動きを自動的に付加。今は呼吸の動作しか作ってませんけど、呼吸だけじゃなく他の動作もある程度自動化できるとは思います。自分の作ったモーションと組み合わせることでモーションがさらにリアルになるかも?(でも正直この程度だったらXSI Baseあたりで誰かが考えてそう…)

0 件のコメント: