2007/12/28

モルフォチョウを製作してみる


モルフォチョウがはばたいている動画をXSIを使用して製作してみました。上の動画をクリックすると再生します。

なぜこれを製作したかというと、今回製作するアニメーションでは作業工程が、

  1. モデリング
  2. テクスチャ
  3. マテリアル作成
  4. キャラクタリグ作成
  5. キャラクタアニメーション
  6. ライティング
  7. レンダリング
  8. コンポジション

と、一般の3D映像製作での作業工程をそのまま踏むことになるので、その前に練習して慣れておかなければと思い、モルフォチョウがはばたいている動画を製作してみることにしました。製作時間は3~4時間くらいです。

製作の一部始終

butterfly_poly

モデリング。汚いポリゴンですいません(笑)
平面なんだからグリッドでいいじゃんとも考えましたが、後にアニメーションしたときに矛盾が生じるかなと思ってきちんと製作しました。

butterfly_tex butterfly_bump butterfly_speqular

写真を下絵として、モルフォチョウの羽をちこちことトレースしていきます。意外と綺麗に書けて満足。左から順に、カラー、バンプ、スペキュラのテクスチャです。今回は単純にPhongシェーダに接続します。

butterfly_anim

尻尾のボーンを三本羽に通して、ヌルに従属。ヌルは正弦波のローテーションを加えて、アニメーションさせます。

ライティングはImage Based Lighting + Final Gatheringを使用してライティングしました。

最後にレンダーした映像をAE上でグローを加えて、完成です。本体はめんどいんでやってません。意外に綺麗にできて満足。なんかあったら他の映像にも脇役として登場させるかもしれないです。

0 件のコメント: