2007/09/15

Newline Project製作中03

今日もただ黙々と製作しておりました。といっても今日は小道具を製作したり、カメラアニメーションを変更したりなどの細かいことしかしてなかったんで地味だったんですけど・・・以下製作メモ。
アンビエントオクルージョンをそのままマテリアルシェーダーに接続した場合、どうやら上図のようにアルファ情報もアンビエントオクルージョンが適用されてしまうらしい。このままでは合成すると暗色の部分が透けてしまうので、なんとかしてマテリアルのアルファチャンネルを白にしなければならない。
いい案が思いつかなかったので、ピックチャンネルノードを使用してRGBチャンネルを3つに分け、アルファ部分を除いてすべて再結合するという力技で対処。うまくはいったがホントにこれでいいのか?という感じ。もうすこしいい解決案がありそうなんだけど・・・

追記(9/17)
そもそもアンビエントオクルージョンシェーダー自体、後で合成する際に乗算してアクセントを加えるためのシェーダーであるわけで、アルファ情報が出力されるのは当然なんですね。

0 件のコメント: