2007/09/27

みんなのうた02 - 月のワルツ

みんなのうたは子供向け番組のはずなのに、有名な職人さんやアーティストが製作に携わるなんてことがあったりして、そのため映像のクオリティが異常に高い作品がちらほら見かけたりするのです。そこで今回はいしづか あつこさんが製作した『月のワルツ』を紹介したいと思います。

月のワルツは自分のほかにも知っている人を結構見かける作品で、みんなのうたではかなり有名な部類に入ると思います。見てみれば分かるのですが、非常に繊細で幻想的な映像となっています。

今回の映像を作ったいしづか あつこさんはデジスタで有名になったアニメーション作家で、『月のワルツ』のような、幻想的かつ不思議な映像を作ります。その他の代表作は『引力』が有名です。
自分は『引力』も気に入ってるのでついでに紹介しようと思ったんですが、Youtubeにありませんでした。残念。

ところで、今日はこれを紹介しようとWikipediaでいしづかあつこさんについて調べていたのですが、来歴の欄に気になる文章が。

2006年4月より、矢沢あい原作のアニメ『NANA』(日本テレビ系)に助監督として現在制作に携わっている。

な、なんだってー!!
まさかこんなところで活躍しているとは・・・自分アニメ見てないんで気づきませんでした。

0 件のコメント: