2008/06/01

Ubuntu 8.04 (Hardy Heron)にRpyをインストールする。

pythonの上からRを扱いたかったので、RPyをUbuntu 8.04(Hardy Heron)にインストールしようと試みたんですが、どうやらこのまま
$ sudo apt-get install python-rpy
とかでインストールすると、インポートの段階でRPyモジュールが足りないなどのエラーがでるようです。

えーそれじゃあソースからコンパイルするしかないのかなぁ面倒くさいなぁとか思っていろいろ調べてみたら、どうやら8.04だけではなく、Ubuntu全般で起こる問題なようでいろんな人が書き込みを行っていました→(rpy import error at Gusty)。自分の他に躓いた人もいるかもしれないのでメモしておきます。

いろんな方法がありますが、いまのとこ一番楽な解決方法は以下のとおり。

  1. "http://cran.r-project.org/bin/linux/ubuntu/"にアクセス。自分が使っているヴァージョンを選択(自分の場合は"hardy")
  2. "r-base-core_2.7.0-1hardy0_i386.deb"と"python-rpy_1.0.3-1hardy0_i386.deb"の両方をダウンロードしてインストールする(ただし自分の場合AMD64を使っていたので、amd64をインストールしました)。警告がでるかもしれないけど気にしない。
  3. 無事インストールが完了したら、
    $ python
    >>> import rpy
    できちんと動作するか確認する。

本来こんなどーでもいいことで時間が取られるのはあんま好きじゃないんですが、いやぁーとりあえず解決できてよかったよかった。

0 件のコメント: