2011/03/31

Moving

本当は4/1に書く予定でしたが、そういえば4/1はエイプリルフールでしたので今日書きます。

えーと、本日、東北大学理学部物理学科を卒業し、明日から東北大学大学院情報科学研究科に入学します。所属する研究室はコンピュータビジョンなど、主に視覚的な情報について研究している研究室ですので、たぶんこれから書く記事はそれ系統の内容が多くなると思います。このブログのタイトルに少し近づきました。

元々このブログは映像を作り、その技術的な情報についてログを残せるよう立ち上げたブログでした。確かに現在は映像の「え」の字もないブログに仕上がっていますが、もちろん今でも映像は好きですし、好きなプロダクションさんの映像はいつも観に行くようにしています。そして全く役に立たなかったかと言われればそういうわけではなくて、個人的に仕事を頼まれることもありましたし、Webサイトや印刷物のデザインをする際にも役立ちましたし、ここで得た知見のお陰で様々な方とお話することもできました。

物理学科に入ったのも元々は相対論や量子力学の深遠な世界について知りたいために入りました。正直に言って完全に理解できたかというと怪しいところでありますし、理学から工学という他分野に移るわけで、一見すると今までの知識が役立たなくなるように見えます。が、実はそうでもなく、統計力学(*1)や相対論で使っている手法をコンピュータビジョンに輸入している論文があったり、案外様々な場面で役立ったりしているわけで(*2)。

全然違う領域に見えても絡んでくる領域というものは少なからずあるものです。ということで、映像と物理がお互いに絡み合っている、コンピュータビジョンの道に進むことを決めました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

p.s. 家族は無事でした、よかったよかった

*1 ここで宣伝ですが、田崎先生の『統計力学I, II』はお薦めです。この本はぜひ理学系だけでなく工学系の方々にも読んでもらいたい本です。値段も2冊併せて7,000円くらいと安い。新品のゲームソフト1本買うくらいならこれを買いましょう
*2 もちろん線形代数や基本的な偏微分も数式や概念を学んだりする上で役立ちました。一番学んで良かったのはブラケット記法とヒルベルト空間、あれは素晴らしい

0 件のコメント: