2008/05/27

Random Survival Forestなるものがあるらしい

RandomSurvivalForest
(Photo by Keith Marshall , "Savernake Forest Tree")

Random Forest(RF)自体最近出来た新しい手法ですが、それを発展させたRandom Survival Forest(RSF)なる手法が最近発表されたらしいです。発表されたのは2007年ぐらいで、2008年の4月8日にRのCRANパッケージに追加されました。

ざっと見た感じだと、ブートストラップを用いてN組のデータセットを生成するところまでは同じですが、その後に不必要な枝を剪定しているのが違いでしょうか。そんな劇的にパフォーマンスが上昇するとまではいかなそうですが、RFよりよい精度で推測が行えるかもしれません。ちょっと試してみたいと思います。

てゆーか発展速度早いって!2008年の4月ってつい最近のことですよ。ほんと機械学習の領域はぐんぐん進んでいきますね。


5/28 追記
ちゃんと読んでみたら、このRandomSurvivalForestはRandomForestを生存分析に適応した手法であることがわかりました。なので今回はあんまり使えなさそうな気がします。というか名前まんまですよね。はぁ。

0 件のコメント: