2008/06/14

そうだ。海へいこう。

全然いままでの内容とは関係ないのですが、今日急に海を見たくなったので、海を見に出かけることにしました。自転車で。出発地点は仙台駅からで、走行距離は片道約12kmくらいです。

最初は国道線をずっと東に進むだけだったのでけっこう大きめの店(ドンキホーテとかパチンコとかブックオフとか地方の国道線によくある店)が立ち並んでいたのですが、途中から抜けて一面の小麦畑へ突入。天気も風もちょうど良くて気持ちがいい。

小麦畑が終わった後は森の中へ。森の中は自分以外誰も居ないため生活音が全くなく、とてもしずかで、ちょっと暗い。夜立ち入ったら普通に怖いと思います。なんか落書きがあちこちにあるし。
しばらく歩いて、もしかしたらこのルート間違ってるんじゃないの?って思ったあたりで謎の階段が。一生懸命のぼっていくと、

「そのとき突然、魚の目をした男は、自分がどこに向かって歩いているのか、理解した----はっきりと理解した。心臓が止まらんばかりに。
 海だ。」
ーミヒャエル・エンデ 『鏡の中の鏡』ー


いやーほんと人並みな感想で申し訳ないんですが、ほんとうに大きいです。でかい。そりゃ今まで海を見たことがないわけじゃないですが、今回はなんか感じるものがありました。うん。すごかった。
予想以上に綺麗だったので自分以外に2,3人くらいしかいない宮城の砂浜の上で、しばらく海の音を聞きながら30分くらいぼーっとしていました。

その後はしばらく自転車でうろうろ。なぜか途中のサイクリングロードでおばさんと談笑したり、帰りの国道沿いの店によってみたりとか。

最後は偶然ドスパラ(仙台にあるとは思わなかった)を見つけて、立ち寄ったらメモリが1Gで2000円という安めの価格だったので思わず購入して、そのまま帰宅。思ってた以上に距離があってけっこう疲れたり、結局なにしたかったのかよくわかんない一日でしたが、なんだかんだで楽しかったんで結果オーライです。


大きな地図で見る

0 件のコメント: